注意して歩かないと気づかないかもしれません

一見ごくごく普通の居酒屋に見えるこちらのお店。

店頭

実はこちらが話題のハラール焼き鳥屋「シックダール」です。

2016年の11月に開店して以来、
既に多くの日本人リピーターを獲得しているこちらのお店が、
ハラールフードを提供していると聞きつけ取材に行って参りました。

文句なしの好立地

成田空港と羽田空港から1本で来れる上野に位置するこちらのお店。
それだけでも好条件ですが、なんと最寄りの御徒町駅からは徒歩5分、
御徒町モスクからは徒歩2分という文句なしの立地でした。

オーナー

オーナーさんは、バングラディッシュ人ムスリムのハサンさん。
素敵な笑顔と流暢な日本語が印象的でした。

さすがはムスリムオーナー。
こちらのお店は調味料まで含めて全てハラールで統一しているそうです。
※現在認証取得中
※日本人向けにお酒は提供してますが、食べ物には一切アルコールは含まれておりません。

バリエーション豊富な料理

メイン料理は焼き鳥ですが、オーナー出身地のバングラデッシュ料理も味わえるのがまた魅力。
今回は、数多あるメニューから厳選してご紹介致します。

日本人も釘つけの「焼き鳥」

メインはなんといっても「焼き鳥」です。
単品でも注文できますが、今回はオーナーおすすめの5本セットを注文。

焼き鳥

味は塩・タレといった日本人おなじみのものから、スパイシーなものまで選ぶことができます。
ムスリムの方にとっては、「日本風」と「自国風」とで比較できて面白いかもしれませんね。

食べてみての感想なのですが、
お世辞抜きにして外国の方が作った焼き鳥とは思いませんでした。

聞くところによると、オーナーのハサンさんは、
以前焼き鳥店で働いた経験があるそうです。
どうりで美味しいかったわけです。

その証拠に、取材にいったときは、
周りはほとんど日本人のお客さんでいっぱいでした。

「ディープな日本を体験したい方」には特にお勧めしたいお店です。

各国の料理「餃子に、カレーに、ラムチョップ」

その他にも、アジア料理が兎に角盛り沢山でした。
今回は店長お勧めの「餃子」「バングラデッシュ風カレー」「ラムチョップ」を頂きました。

餃子

カレーとパクチーの香りが抜群に組み合わせがよく、
一度食べたら癖になる味間違いないです。
ちなみに一緒にいったムスリムの友達は、
餃子に魅せられて後日個人的にもう一度食べにいったのだとか(笑)

キチュリ

キチュリというバングラディッシュの伝統料理で、
ビーフカレーをイメージして頂ければ近いかと思います。

一見かなりの量に見えますが、
お米はお粥に近い状態でしたので、
なんなく平らげることができました。
お肉が柔らかさが印象的でした!

ラム

実はこちらのラムチョップ・・・
「取材に来ました」とお伝えしたところ、オーナーがサービスしてくれました!
贔屓目抜きにして、本当に素敵な方でした。

場所良し・味良し・人良しなこちらのお店。
是非、上野・御徒町の近くに訪問された際は、
覗いてみては如何でしょうか?

関連記事

[bc url=”https://www.halalmedia.jp/ja/archives/25772/manpuku-bbq-has-musulim-friendly-menu-all-over-japan/”]

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中