ハラールシュウマイレシピ~家でおいしい副菜を作ろう!~

著者:Rahmania Radjadi (www.rahmaniaradjadi.com)
シュウマイもしくは焼売はもともと中国料理ですが、昔から日本で愛されてきた食べ物です。通常、日本のシュウマイは豚肉を使いますが、今回紹介するレシピではハラール版のシュウマイを作りたいと思います。
shumai 1
シュウマイは飲茶レストランでもよく見かけるメニューです。私は家でハラールシュウマイを作ってみて、鶏肉、海老、ヴィーガンの3種類のレシピを編み出しました。ほかの二つは今度ハラール・メディア・ジャパンを通して皆様にお伝えしますね。
本当においしいので、皆さんもぜひ作ってみてください。このレシピはシュウマイ30個分です。

具の材料

・ 骨なし、皮なしの鶏もも肉 2個 (ハラールのもの)
・ 玉ねぎ 1個
・ 干しシイタケ 3つ (大きいもの)
・ すりおろしたショウガ 大さじ1
・ しょうゆ 大さじ2 (アルコールの入っていないもの)
・ 塩 大さじ1/2
・ 砂糖 大さじ1
・ コショウ 大さじ1/2
・ りんごジュース 大さじ2 (酒の代用品、使わなくてもよい)
・ 片栗粉 大さじ3~6 (必要な分だけ)
・ ごま油 大さじ2
・ にんにく (すりおろす) 2片

他の材料・ソースの材料

・ シュウマイの皮 1パック(30枚入りの餃子の皮を使う)
・ 水 4~6カップ
・ しょうゆ 大さじ2
・ トマトソース 大さじ4
・ 砂糖 大さじ1
・ ウスターソース 小さじ2
・ 塩
・ コショウ

調理方法

  1. 鶏肉から余分な脂肪を取り除く。
  2. 鶏肉を小さな四角に切る。
  3. フードプロセッサーを使い、鶏肉を挽肉の状態にする。もしフードプロセッサーがない場合は、包丁を二本使って鶏肉を細かく叩き、挽肉にする。
  4. ひき肉をボウルに入れる。
  5. 玉ねぎをみじん切りにする。
  6. 干しシイタケをぬるま湯につけて30~45分ほど戻す。
  7. シイタケの茎は切り落とし、細かく刻む。
  8. みじん切りにした玉ねぎ、シイタケをひき肉の入ったボウルに入れてよく混ぜる。
  9. ショウガ、にんにく、しょうゆ、りんごジュース、砂糖、塩、コショウをボウルに入れてよく混ぜる。
  10. ごま油を入れてさらに混ぜる。
  11. 片栗粉を入れて具が包みやすい硬さになるまで混ぜる。
  12. 具をシュウマイまたは餃子の皮でひとつづつ包み、小さな円筒状にととのえる。
    shumai2

13.蒸し器に水を4~6カップ入れて、強火で沸かす。
14. 水が沸騰したら中火にする。
15. 蒸し器にくっつかないようにレタスまたはキャベツを敷き、そのうえにシュウマイを乗せる。
16. シュウマイを10分ほど蒸す。
shumai3
17. 蒸しあがるのを待つ間に、しょうゆ、トマトソース、ウスターソース、砂糖、塩コショウ少々を混ぜてソースを作る。
18. 10分たったら火を止めて、シュウマイの完成です!
shumai3
シュウマイにトッピングを足したい場合は、蒸す前に千切りのにんじんを上に載せてもよいです。私と同じくらい皆さんがこのレシピを気に入っていただけたら幸いです。

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中