自分でできる、毎日ハラール朝ごはん パート1

pancake
寄稿者:FARID PUTRA (www.faridputra.com)

日常的に手早くできる、 スイーツな朝ごはん

朝起きてすぐに、「お腹が空いたよ〜」って思うこと、ありますよね。一日のエネルギーをチャージするためにも何かを食べないといけない、と感じるとき、あなたはどうしますか?朝ごはんは食べない派ですか?それとも、毎日きちんと朝ごはんを作って食べる派ですか?朝ごはんを食べない派の方々は、 一日を乗り切るために気持ちやエネルギーを上げるためにも、もちろん健康のためにも、これから朝ごはんを食べる生活に切り替えてみると良いかもしれません。

ハラール食や飲み物の視点から、皆さんの生活を楽にするために、ハラール・スタイルの朝ごはんを自分で作る際の注意点やコツを教えます。ジャンルは三つあります。スイーツな食事、通常の軽い朝ごはん、そしてドリンクタイプの朝ごはんです。すべて一つ一つ説明していきます。

スイーツな食事

砂糖たっぷりの食事が好きで、あまり作る時間もない、という方は、ヨーグルトのパックや純度100%の蜂蜜を食卓に常備しておくと便利です。他に材料が入っていないプレーンヨーグルトであればマークがなくともハラールと認識して問題はありませんが、ゼラチンやマーガリンなどが入っているものは注意してください。ヨーグルト、蜂蜜、そしてバナナやベリー類などの果物を朝に食べれば、十分満足できることでしょう。
pancake3
はちみつはエネルギー源になるだけでなく、生の食材から取れる、自然界の抗生物質としても知られています。風邪をひいていたり体調を崩していたりする時にピッタリの食材です。ヨーグルトに蜂蜜や果物をミックスする以外に簡単にできる朝ごはんは、パンケーキです。日本では「ホットケーキ」とも呼びますね。近くのスーパーで売っているパンケーキミックスが使えるか心配もしくは100%信用できない場合は、小麦粉、ベーキングソーダ、そして少しの砂糖でパンケーキミックスを作り、そこに牛乳、卵、溶かしバター、蜂蜜を入れてよく混ぜ、フライパンに生地を落として両面焼いたら出来上がりです。 写真からもわかるように、週末になると私はいつも2枚、3枚、または4枚とパンケーキを重ねて、 タワーのようにして食べます。また、 私が好きなやり方ですが、完全に火が通る前、70%ほど焼けたところでフライパンから出すと、口の中でとろけるような感覚を味わえます。最後に、チョコレートやコンデンスミルクなどをお好みでかけて食べてください。
pancake
pancake1
パート1はこれまでです。次回は、通常の軽い朝ごはんをご紹介します。

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中