iJ_front

https://item-japan.jp/about-item-japan

株式会社シー・コネクトは、「ジャパンクオリティーを世界へ」をコンセプトに掲げ、海外向けECサイト「item Japan」を2015年6月23日にリリースした。

商品カテゴリーは、ステイショナリー、ハラール、キッチン、フード、コミック&ゲーム、ビューティー&コスメ、ジャパニーズクラフト、キッズ&ベイビーの8つである。サイトのリリースに伴いオープンしたFBページは1ヶ月で約12万いいねを獲得し、同サイトの注目度が伺える。

同サイトのハラールカテゴリーは、日本クオリティの商品を宗教に関係なく多くの人々に楽しんで欲しい、という思いを伴っている。海外で人気の日本食の例を出せば、寿司をはじめ幅広い層から人気のある食文化の1つではあるが、ムスリムにとってのハラム成分を含む商品も多いため、日本や日本食に関心のあるムスリムの方でも実際には手を出せない方がいる。

そうした状況を改善すべくハラール対応やムスリムフレンドリーに対応する日本国内の企業数は年々増えてきているが、彼らの商品が海外で販売される例はまだわずかである。

そうした中で、ECサイトの運営を専門とする同社が日本クオリティのハラール対応商品と世界中のお客様をつなぐ架け橋になるべく、奮闘していくだろう。

商品ページには、成分表示はもちろん、ハラール商品の認証機関名や関連リンクも表示することで、可能な限りユーザーにとって適切な商品であるか判断して頂けるような情報開示を心がけている。加えて、質問があればページ右下に表示されるチャット機能で気軽にスタッフに問いかけることもできる。

同サイトのハラール商品の担当者によれば、今後は国内のムスリム対応に取り組む企業とともにハラール対応/ムスリム対応の日本商品の取り扱い数を拡大し、日本の良さを様々な商品から海外の方に伝えていくことを目指すという。

item Japan

https://item-japan.jp/about-item-japan

item Japan FaceBook page

https://www.facebook.com/itemjapan.jp?fref=ts

logohalal

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中