ハラールパンを扱う雪和食品様へインタビューを実施致しました。


Halal Certified Bread
Halal Certified Bread

取得日 2014年11月24日
認証団体 トルコ HALAL DER(健康安全ハラル協会)
認証No T/HSC-032

【認証取得商品】

1.HALAL食パン  4アイテム 山型食パン、一等粉使用食パン、デラム小麦使用食パン、全粒粉使用食パン(パン販売の為の菓子製造販売免許取得;2014年8月)
2.生パン粉 14アイテム 焙焼生パン粉(家庭用)5品、業務用9アイテム
3.ドライパン粉 7アイテム 家庭用パン粉2アイテム、業務用5アイテム
4.小麦粉 4アイテム 中・薄力粉、強力粉。デュラム小麦粉セモリナ、全粒粉
5.片栗粉 2アイテム

【HALAL認証取得について】
トルコ料理のキョフテ製造用にパン粉を使用するに当たり、弊社パン粉の原料が植物由来である事から開発依頼を頂き起源原料トレースの確認、期限原料の植物由来確認を全て英文にて確認。
製造管理はISO2200踏襲(2015.6M取得予定)、工場内使用薬品管理・方法のルール化、CCP管理の徹底等の観点から監査頂き、申請書・HALAL HAND BOOK等全て英文で監査頂き、工場内製造商品略全品群認証取得することが出来た。

監査に来られたムスリムが主食である食パンが、日本のパンはハラムの要素が懸念され、大変困っておられており、弊社のパン粉用の山型食パンを見て更に試食頂き大変感激して頂きました。弊社パン粉原料の山型パンはHALALである事、また「美味しいパン粉は美味しいパンから」をモットーにこれまで「量」より「質」を求めてパン粉の開発してきました。
このことが評価されインバウンドムスリム向けの食パン製造を依頼され、更に菓子製造販売免許取得に至りました。然しながら、パン粉では生パン粉の賞味期限は60日としているが、食パンにおいては同様の管理でも風味の観点から30日とした。インバウンドムスリムの方や日本に観光で来られた方に、美味しく安心して召し上がって頂き、より日本を好きに成って頂くことを期待して商品化しました。
更に、パン粉、小麦粉、片栗粉も和食文化の素材であり、安心して安全で多様なメニューで召し上がって頂くことで「弊社としてのおもてなし」の思いを伝えたいと考えて認証取得を行いました。

【工夫点】
全ての原料の起源原料の確認及び動物由来の排除
全ての原料の起源原料の動物由来とのコンタミ排除
認証申請書類全ての書類は英語対応
社員教育用HALAL HAND BOOKの和訳と社員教育の徹底

【アピールポイント】
<食パン、パン粉>
良いパン粉を作る為には「良い(美味しい)パンを焼く」として製造して来たことが、「食パン」としても美味しく食べて頂ける商品となった点。(パン粉は食材を包む衣であるり、脇役で前面に主張しないが素材を優しく美味しくしたい)
全ての原料が食物由来で有る事、アレルゲン(卵、乳由来不使用)が無い事から、アレルギーのお持ちのお子様をお持ちの方や、ベジタリアンの方にも安心して、美味しくお召上がり頂けます。
<小麦粉、片栗粉>
工場全てにおいて動物由来原料が無い事から、派生品(小麦粉)、他製品(片栗粉)においても、原料その物は食物由来でHALALとして問題が無い製品ですが、その小袋製造における「環境」「管理体制」「製造過程」「社員教育」における安全性を監査頂き認証を取得しました。
【手応え】
2014.11.26実施HALAL EXPOにおいて、直にムスリムの方と接する事が出来色々なご意見を頂きました。
①日本は安心で安全な国で且つ美味しい物が沢山あるが、主食である食パンは、美味しくするが為、色々な添加物が加えられている為、何が混入しているか分からないので食べられない。
②パンその物の種類が多く、起源原料のトレースが調べられない。
③どのパン屋さんでも調理パンを作っており、豚由来の原料使用やコンタミが有るのでないか不安。
等々の意見を頂き、今後食パンやそれを原料とするパン粉を提供する事が、少しでもインバウンドのムスリム
の方のお役に立てる事に慶びを感じました。

また、増加し続けている外国人旅行者や留学生等々の方をお受けする【宿泊施設(ホテル】【食材提供メーカー様の原料】【飲食施設(レストラン他)】施設、それに携わる方々からも色々ご意見を頂きました。
問い合わせ: staff@smile-8.jp

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中