日本で楽しむムスリムファッション

img_2501

11月22、23日に行われるHALAL EXPO JAPAN 2016では日本発のムスリマファッションショーが開催されます。
http://expo2016.halalmedia.jp/
http://modestshow.tokyo/
そのムスリマファッションショーに先立ち、実際に日本にいるムスリマにどのように日本でファッションを楽しみ、そして美を表現しているのかを聞いてきました。

ブルネイからのNadiahさん

nadiah-up
img_2501

今年の9月にブルネイから来たNadiahさん

Q 日本の洋服やファッションの良いところは?
A 私は普段、花柄などの服を着ますが日本ではシンプルで鮮やかな服が多くブルネイから持ってきたヘッドスカーフととても似合い、着心地がいいです。

Q 日本の季節やイベントに合わせて、どう着こなしていますか?
A ムスリムは基本的にAurat(イスラム教で覆わなくてはならないとされる身体の一部)を覆うため、重ね着をする秋や冬は心地が良いです。ムスリムは、Auratを覆ってさえいれば、おしゃれをすることは悪い事ではないのです。

Q 今日のファッションポイントは?
A ブルネイから持ってきたヘッドスカーフと日本で買った長袖がとても可愛くなっています。

パキスタンからのAneeqaさん

aneeqa-up
img_2544

生まれた時から日本に住んでいるパキスタン人のAneeqaさん

Q 日本の洋服やファッションの良いよころは?
A 日本の服はシンプルで気に入っています。(イスラムでは偶像崇拝が禁止されているので)人の写真がプリントされている服はそんなに多くないので良いです。また、薄手で夏冬関係なく着れます。

Q 日本の季節やイベントに合わせて、どう着こなしていますか?
A 私たちは身体の大部分を覆わなけらばならないので長袖やパンツがある冬や秋は楽ですが、露出が多い夏は違います。人生のほとんどを日本で過ごしている私は、夏はとても暑く大変だと感じています。

Q 今日のファッションのポイントは?
A セーターやスカーフで身体のラインを覆い、着ている服もシンプルにまとめています。毎回、このようなアウトフィットを着て、過ごしています。

インドネシアからのSarahさん

img_2612
img_2604

昨年の9月にインドネシアから来たSarahさん

Q 日本の洋服やファッションの良いよころは?
A 日本のファッションはシンプルでいろんな色やアクセサリーを目立ちすぎずに合わせられるので気に入っています。値段はブランドによっては高いですが、古着はとても安いです。

Q 日本の季節やイベントに合わせて、どう着こなしていますか?
A 特に秋や春は重ね着するのにいい季節なのでいろんな服を着合わせています。

Q 今日のファッションポイントは?
A カラフルな色はあまり好きではないので、今日のテーマはモノクロです。ヒジャブはインドネシアから持ってきました。

日本とムスリムファッション

このように日本で暮らすムスリマは日本の文化や季節を自分のムスリムファッションに取り込むようなファッションを楽しんでいます。
また、着物や浴衣などを楽しむ方も多く、お互いの文化を尊重しながら「美」を表現しているようです。

HALAL EXPO JAPAN 2016でもプロモデルによるファッションショーをご覧になれるので、ぜひご来場ください!

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中