銀座のオススメスポット

銀座のオススメスポット(1)  のつづき

歌舞伎座

中央通りから少し離れて、銀座四丁目交差点から晴海通りに沿って東銀座駅方面に行くと歌舞伎座に到着です。歌舞伎座では、スケジュールを事前に確認して歌舞伎を楽しむことができます(スケジュールについては、歌舞伎座ホームページにご覧ください)。モダンなビルに囲まれているので、和風で豪華な外観がとても際立っており、それを楽しむこともできます。

歌舞伎座
歌舞伎座
P_20170731_151616_vHDR_On
ここでオススメしたいのは、歌舞伎座の地下にあるバザーです。
歌舞伎座の横にある東銀座駅の出入口から地下に向かいます。歌舞伎座地下のバザーでは、歌舞伎の小物類(歌舞伎模様の判子、ハンカチなど)、歌舞伎役者のメイクを思わせる和菓子が多くあります。更に、歌舞伎のラベルが付いたハンドクリームとリップバームもあります。歌舞伎座が好きな方には買わずにはいられない商品ばかりです。
歌舞伎座の地下のバザー
歌舞伎座の地下のバザー
P_20170731_152118_vHDR_On

あけぼの

銀座四丁目交差点へ戻り、ル・カフェ・ドトールのすぐ隣にある有名な和菓子屋さん、あけぼの。ここでオススメしたいのは、大福です。大福は餅と同じように、白玉粉から作られています。冬はイチゴ大福(イチゴ大福は銀座本店限定商品)、夏は豆大福が定番です。あけぼのの大福は、添加剤が入っていないので購入した当日に食べないといけませんが、すごく美味しいですよ。

有名な和菓子屋さん、あけぼの
有名な和菓子屋さん、あけぼの

あけぼのの豆大福
あけぼのの豆大福

Credit to あけぼのホームページ。あけぼの銀座店限定商品、イチゴ大福
Credit to あけぼのホームページ。あけぼの銀座店限定商品、イチゴ大福

イチゴ大福の写真はCredit to あけぼののホームページ (日本語).
現在日本は夏なので、イチゴ大福は販売されていないようですが、冬に是非行ってみて下さい!モチモチな大福に甘酸っぱいイチゴと甘い小豆ペーストの組み合わせはとても美味しいですよ。大人気商品ですので売り切れの場合はごめんなさい。

銀座・伊東屋

中央通りに沿って銀座一丁目に向かうと、外国人が喜びそうな和風文房具や雑貨を取り扱っている銀座・伊東屋があります。銀座・伊東屋は12階もあり、フロア毎に様々な文房具、雑貨が販売されています。クラフトや和紙、和風のレターなどの文房具が大好きな方だけでなく、外国人の方へのお土産としても喜ばれるでしょう。

銀座・伊東屋のロゴ、赤いペーパークリップ
銀座・伊東屋のロゴ、赤いペーパークリップ

銀座・伊東屋の芸術的な出入り口
銀座・伊東屋の芸術的な出入り口

伊東屋の1階と12階にカフェがありますので、こちらで疲れを取りましょう。

アンテナショップ

有楽町駅の中央出口のすぐにある東京交通会館には、北海道・大阪・兵庫(豊岡)のアンテナショップがあります。例えば、今回の旅行で北海道に行かないという場合でも、ここで北海道の商品(食べ物から小物まで)を購入できます。東京に居ながら、北海道・大阪・兵庫(豊岡)を楽しめるお得なお店ですよ。

東京交通会館
東京交通会館

東京交通会館内のアンテナショップ
東京交通会館内のアンテナショップ

東京のど真ん中の銀座、高級なイメージが強いかもしれません。しかし、ハラールレストラン、礼拝スペース、ハラールお土産、和風お土産がたくさんありますので、ムスリムとしても思いっきり楽しめます。是非、銀座へ行ってみてください!

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中