筑波大学のハラールレストラン、ハラール商品、礼拝スペースをご紹介します!

筑波大学は、つくば市に本部を置く国立大学です。

筑波大学

筑波大学には2,000人以上の外国人留学生が在籍しており、国際色豊かな大学です。また、外国人留学生のそれぞれの出身国の宗教比率から計算すると、300人以上の留学生がムスリムであると言えます。ムスリムの学生が多く在籍する筑波大学では、礼拝スペースやハラール対応へのニーズも高まってきており、大学側もそのニーズに対して様々な取り組みを行っています。

現在日本に住んでいる方はもちろん、日本へ留学を考えている方も、ぜひ一度筑波大学を訪れてみてください!

カフェ マルハバン

カフェ マルハバンは、2012年に筑波大学第二エリアにオープンしました。

オープン当初より使用している調理器具や調味料などを利用者の方に確認してもらい、不明瞭なことがないよう努めています。店長は、「食」に対して個人が持つそれぞれの考えを大事にしており、イスラム圏の国々へ足を運んだり、在日大使館やモスクで行われる宗教行事へ参加し、宗教の教えや現地の料理の味付けやその値段などを勉強し、試行錯誤を繰り返しました。

本日のカレー

チキンオーバーライス、チキンマリナーラなどのメニューに加え、毎日日替わりのカレーを味わうことができます!

カフェ マルハバンについて

住所
つくば市天王台1丁目1-1 筑波大学 第二エリア2B棟1F
営業時間
月~金曜日 11:00 ~ 15:00 ※オーダーストップ14:30

粉とクリーム Halal Cafe

茨城県と栃木県でお店を展開している手作りパンとケーキのお店「粉とクリーム」から初のハラール対応のレストランが筑波大学第三エリア1階に2018年4月にオープンしました!
粉とクリームの商品をムスリムの方にも美味しく味わってもらいたいという思いから、ローカルハラル認証を取得し、このカフェをオープンしました。

真空低温調理法を使っているため、お肉はとても柔らかく、ジューシーに仕上がっています!
さらに、毎日お弁当(チキンオーバーライス、からあげプレート、日替わりチキンプレート)も販売されています!

鉄板ジューシー焼き(ガーリックバターソース)
チキンオーバーライス

住所
つくば市天王台1丁目1-1 筑波大学 第三エリア3A棟1F
営業時間
平日 11:00~14:00, 16:00~19:00
土曜日 11:00~14:00

カスミ筑波大学店

北関東地方でスーパーマーケットを展開する「カスミ」が、2018年10月に筑波大学構内に新店舗をオープンしました!

カスミ筑波大学店では、学生のニーズに合わせた商品が数多く取り揃えられています。
また、「ハラール商品を取り扱ってほしい。」という外国人学生の希望に応えたいという思いから、カスミ筑波大学店では多数のハラール商品を販売しています。

ハラール認証のある冷凍肉(鶏肉、ラム肉)、冷凍食品、調味料、スープ類、缶詰などを取り扱っています。

カスミ筑波大学店について

住所
〒3050005 茨城県つくば市天久保3丁目1-10
電話番号
029-850-5851
営業時間
平日 8:00~21:00
土・祝 10:00~19:00 (定休日:日曜日)

グローバルヴィレッジ

グローバルヴィレッジは、一般学生と留学生の混在シェアハウスタイプの学生宿舎です。

筑波大学では、大学の国際化に伴い、様々な学生に対する配慮として、礼拝スペースの確保についても検討されてきました。現在、筑波大学では空き教室を予約すれば、礼拝スペースとして使用することが許されています。

また、グローバルヴィレッジ内にはメディテーション・ルームが設けられており、集中したい時やお祈りをする際に利用することができます。このメディテーション・ルームは予約の必要はなく、空いていれば誰でも利用することができます。ルーム内は、約2.2畳の広さでエアコンも各部屋に完備されています!

グローバルヴィレッジについて

住所
〒305-0005 茨城県つくば市天久保2丁目1-1
電話番号
029-896-5281

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中