美味しいラーメンと心遣いの行き届いた礼拝スペースを提供

116

Written by Dina san

7月にワークショップに参加するため京都を訪れていたときのことです。
京都に住んでいる友達に京都駅内で祈りをささげる場所があるか聞いたところ、駅の近くにあるという鶏そばAyam-Ya を進めてもらいました。ワークショップ前にお昼をとりたかったこともあり、喜んで彼女のお勧めする場所に行くことを決めました。

Ayam-Ya はその名の通り(Ayamはインドネシア語で鶏という意味です)日本でも有数のハラル認証を受けた鶏ラーメン店です。お店は京都駅の中央口から徒歩10分程のところにあります。初めて行った人には少々見つかりにくく、左にある大きなAPAホテル、その向かいにある大きなホテルと横断橋についつい目がいってしまうのですが、右のほうを見ると、道を渡って2つめのお店の窓からAYAM-YAと書いてある大きな白いのれんが見えます。

お店は食事券を最初に購入してから注文するシステムになっていますが、英語でもメニューが書いてありますので、外国人の人でも安心して注文することができます。ラーメンは通常のみそか塩のものからつけめんまで、様々な種類が提供されていました。
ウエイトレスにおすすめを聞いて、濃厚スープの普通盛りラーメンを注文しましたが、あまりのおいしさに、普通盛りで頼んでしまったことを後悔したくらいです。ありがたいことに東京に戻る前にもう一度お店を訪れることができたのですが、二度目の訪問では迷わず大盛りを頼みました!もちもちの麺はもちろん、濃厚なスープも素晴らしくおいしいです。

このお店で一番ありがたかった点は単なる場所だけでなく、お祈り用の個室が容易してあることです。最初に店に入るとかなり狭い印象を受けるのですが、店内にあるムシェラを目にしたら、店長にハグを送りたくなります!お客さんの座る席を減らしてでもムシェラを作ってくれた店長の心遣いに感謝します。
個室は割と広く、とてもきれいでエアコンも聞いていて、祈り部屋とウードゥ両方に男性と女性をわけるためのスライド式のドアが設備されています。こんなことを言うのは申し訳ないのですが、自分の国でもここまで整備の整った祈り部屋はあまりないです。
まるでオアシスでした。

もし京都を旅行中においしい食べ物と祈りをささげる場所が必要になった場合は、ぜひAyam-Yaに立ち寄ることをお勧めします。 みなさん、サラーム!

Tel
075-344-1456
OPEN
Mon~Sat
11:30 – 14:30
18:00 – 22:00
Address
京都府 京都市下京区御方紺屋町2-1-11
Halal Gourmet Japan
https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/636

 

117 111 112 113 114 115

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中