日本人にもムスリムにも好評!京都のハラール和食店「がんこ寿司」

現在このお店でハラールメニューの提供はしていません。

Written by Lala-san
寿司は一番美味しい日本食として世界的に有名です。日本を訪れた人はみな寿司を食べたいと思います。しかし、残念ながら寿司にはみりん(アルコールから作られている)が寿司に使われるご飯を甘くするために使われています。他の日本食も同様に、海鮮料理であってもよくアルコールが入っている調味料が使われています。ありがたいことに、アルコールと豚を使用しないハラールの日本食レストランは近年増加しています。寿司を提供するハラールレストランの1つが京都にある「がんこ寿司」です。

ハラールの食材の運搬、冷蔵、冷凍保存に関しましても、ハラール食材以外のものとは分けて行なっています。がんこ寿司ではハラールメニュー(ハラール肉とハラール調味料を使用したメニュー)の他にも、ハラールではない通常のメニューも提供しています。しかし、通常メニューとハラールメニューの区別にはとても注意しています。例えば、ハラールのメニューを調理する際は厨房と調理器具を分けています。お客様が使う全てのお皿と箸やフォークは使い捨てなのでハラールではないメニューに使われたものと混ざることを心配する必要はないです。がんこ寿司ではお酒やハラールでない料理を提供していますが、事前予約をすれば個室を用意していただけます。

がんこ③

がんこ寿司では宇治・嵐山・祇園の3種類のハラールセットメニューを提供しています。祇園メニューは一番高価なメニューであり、ハラールチキンと焼き魚、海老と野菜の天ぷら、蟹、蕎麦、蒸しアワビ、数種類の寿司、ハラール肉のすきしゃぶ、フルーツが入っています。
少し高価ですが、素晴らしい食材を使っているので値段に見合っている料理です。日本人にとってもとても美味しいと評判だそうです!アルコールと豚を使わずに美味しい和食を作ることが可能であることを証明しています。がんこ寿司ではみりんとアルコールを使わないで和食の味を出すレシピを開発しています。そして、美味しい料理を作るときに大切なのは新鮮な食材を使うことです。

がんこ④
もし、寿司がセットのメニューを頼みたくない場合は、注文の際にその旨を言えば寿司を別にすることができます。注文の際にハラールの調理法にしてほしいことを伝え忘れないでください。

がんこ寿司は毎日11時〜22時半まで営業しています。ハラールのセットメニューを注文する際は、3日前までの予約が必要です。がんこ寿司で食事をする時に礼拝の心配をする必要はありません。お願いすれば礼拝用のマットとキブラコンパスを貸してくださります。

そのため、京都を訪れ、本物のとても美味しいハラール日本食を食べたい時はがんこ寿司に寄り忘れないでくださいね!

KYOYO MAP FOR MUSLIM
https://www.halalmedia.jp/archives/8268/kyoto-map-for-muslim-is-now-available/

Opening hours
11:00~23:00
Close
daily open
Address
〒604-8004 京都府京都市中京区中島町101京都市中京区中島町101
Phone
075-255-1128
Website
http://www.gankofood.co.jp/shop/detail/wa-sanjo/

がんこ②

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中