中部国際空港で食べられる母国の味、ハラール「 ルンダン」

寄稿者:Sri Een Hartatikさん

中部国際空港は愛知県の常滑市にあります。日本列島の中央に位置しているため、周りの観光名所にも行きやすい便利な空港です。

私が2014年に最初に日本を訪れた時は、空港でハラール食を探すのはとても大変でした。しかし、今はそんなことはありません。2017年の3月末に名古屋から鹿児島へ行ったのですが、空港にハラールレストランがありました。
image3
それは海上楼という中華料理のレストランで、 ハラールのカレーや「 ルンダン」というハラール料理がメニューにありました。 日本ではルンダンはカレーほど人気がないようですが、ルンダンはCNNが選んだ世界でもっとも美味しい料理に選ばれたこともあります。

日本に住むインドネシア人として、私は「ルンダン」をここでも食べられることを知り、とても嬉しかったです。レストランにはお昼に行ったのですが、店内はお客さんで埋まっていて少し待ってから席に案内されました。ハラール食は専用の食器(皿、フォーク、スプーン)で提供されたので安心して食事を楽しむことができました。何より、味もとても美味しかったです。
image4
観光客にとって名古屋は東京、大阪、京都などに比べてあまり人気がないようですが、私は名古屋も魅力的だと思います。春には桜が綺麗に咲き乱れる名古屋城があり、栄は名古屋きってのショッピングスポットとして有名です。中部国際空港の他にも、マスジドや祈り場所も名古屋にはたくさんあります。私もお昼を食べる前に中部国際空港のお祈りスペースでお祈りをしました。
image2
image1

皆さんもぜひ中部国際空港へ、ハラールの旅をしに来ませんか?

関連記事

[bc url=”http://www.halalmedia.jp/ja/archives/19765/pork-free-alcohol-free-curry-chubu-international-airport/”]

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中