ハラール対応店、第一号店は秋葉原にオープン

店頭

2017年9月25日より、カレーチェーン店舗数世界一を誇る
「カレーハウスCoCo壱番屋(通称:ココイチ)※以下ココイチ」が
秋葉原にハラール対応店をオープンします。

これまで積極的に海外展開を進めてきた「ココイチ」ですが、
国内店舗では初のハラール対応ということもあり、大きな反響を呼んでいます。

カレーの本場 インド人も驚く日本式カレーとは?

カレーの本場インド人が日本式カレーを食べて、
「この料理は何ですか?すごく美味しいです。」
といったという話をご存知でしょうか。

それもそのはず!日本式カレーは、
「インド→イギリス→日本」と長い時間をかけて伝わってきているため、
インドカレーと日本式カレーには大きな違いがあります

インドカレー
インドカレー
日本式カレー
日本式カレー

違い① とろみのあるルー

日本式カレーのルーは、サラサラしたインドカレーと違いとろみがあります。

違い② お米のもちもち感

インドカレーでよく使われるインディカ米はパサパサした印象を受けますが、
日本米を用いた日本式カレーでは、もちもちした食感を生みます。

違い③ ほのかに感じる甘さ

スパイスをふんだんに使うインドカレーと異なり、
日本式カレーは、日本人の味覚に合う、甘さを感じられるのも特徴の一つです。

世界一の店舗数を誇るカレーチェーン「ココイチ」の魅力に迫る

店内

この度、日本式カレーの代表的存在でもある「ココイチ」が
ハラール対応を開始したと聞きつけ、早速取材に行ってきました。

場所は、秋葉原駅から徒歩数分の所にあります。
秋葉原は空港から直通のバスが出ており、
電化製品やオタク文化の聖地とも言われているため、
観光のついでに立ち寄りやすいのが利点です。

MAP画像

リムジン

安心・安全のハラール認証

認証マーク

店舗全体でハラール認証を取得しています。
食材はもちろん、調味料や厨房や料理器具等にも
一切アルコール・豚を使用していないため、
ムスリムの方でも安心して食事をお楽しみいただけます。

自分好みのカレーにカスタマイズできる!?

「ココイチ」の最大の特徴は、自分の好みに合わせて
カレーをカスタマイズできる点です。

まずは、全部で9種類あるカレーメニューから
自分が食べたいメニューを選択します。

メニュー

加えて、自分の好みに合わせて
「ライスの量」「辛さ」「トッピング」を選ぶことができます。

ライスの量
ライスの量
スパイスレベル
スパイスレベル
トッピング
トッピング

取材時には、人気商品の「チキンカツカレー(910円)」と「シーフードカレー(790円)」を選び、
ライス200g、辛さはオススメのレベル2に挑戦してみました。

チキンカツカレー
チキンカツカレー
シーフードカレー
シーフードカレー

ちなみに辛さはレベル10まであり、
お試しで一口頂きましたが、
辛いだけではなく、旨辛さが立つ辛さで、
ただ単に辛いという表現では言い表せない感じでした。

是非一度チャレンジしてみてください。

さて、気になるカレーのお味ですが、
とろみのあるルーに、ほのかに感じる甘さが食欲をそそります。

お値段も1,000円を切っており良心的で、
チキンカツや海鮮の具材の量もふんだんでお得気分を味わえました。

店長さんのオススメということで、
途中でチーズのトッピングを加えてみたのですが、
これまた絶品でした。

熱々のルーにチーズが溶けて、
よりまろやかなカレーになりました。

恐らくムスリムの方にとっては、シーフードカレーもそうですが、
チーズをトッピングに加えて食べてみる感覚は新食感ではないでしょうか。
是非とも一度ご賞味頂きたい味わいです。

ムスリムレポーターのリアクションをご覧になりたい場合は、
下記の動画をご覧ください。

このように、自分の好みでカスタマイズをし、
色々なカレーに挑戦できるのが「ココイチ」の醍醐味です。

「ココイチ」では、テイクアウトも可能なため、
友人や家族のお土産に買っていかれても良いかもしれませんね。

皆様も秋葉原の近くまで来られた際は、
是非「ココイチ」まで足を運んでみてください。

CoCo壱番屋

Open
11:00~22:30
Address
〒101-0023 東京都千代田区神田松永町16番地 内尾松永ビル1階
Halal Gourmet Japan
https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/202472

 

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中