ハラールたこ焼きレシピを公開

ハラールたこ焼きパーティを割烹やまで開催しました。

割烹やまはハラール認証を取得しているレストランです。
https://www.halalmedia.jp/archives/922/halal-kitchen-halal-japanese-restaurant-kappou-yama/

たこやきは通常、出汁(みりん)とソースとマヨネーズに豚成分、アルコール成分が入りますが、今回はそれらを一切使わずにたこやきを作りました。

もちろんたこやきを作るのはムスリムです!!
割烹やまのシェフの指導の下、たこやきを作り、自分で作ったタコ焼きを自ら食べました。たこ焼きを食べたのは初めてという人もいました。

たこやき以外にも、焼き鳥、お好み焼き、てんぷらなどを食べましたが皆さんおなか一杯で食べきれず、たくさん持ち帰りました。皆さん大満足でした。

■材料(25個程度)
・たこやき液
小麦粉、卵、水(860cc)
★だし屋が造った無添加白だししあわせ(40cc)、
商品はこちら

・具
蛸(足半分)、天かす、キャベツ

・トッピング
削り節、青のり、マヨネーズ、高橋ソース
★カントリーハーヴェスト中濃ソース 300ml
商品はこちら
★マヨネーズ
キユーピー マヨネーズ ジャパニーズスタイル(ハラル認証) 300g
商品はこちら

★イワタニ カセットグリルたこ焼器
商品はこちら

1.たこ焼き液の材料を、全て合わせて混ぜる。
ダマにならないように、よく混ぜてください。

2.蛸を細かく切る(指の第一関節くらいの大きさ)

3.キャベツをみじん切りにする

3.たこ焼き器が溢れるぐらいたこ焼き液を注ぐ

4.蛸を一つ一つ中心に投入

5.キャベツ、天かすをまんべんなく振る

6.くるっとひっくり返す

7.焼き加減を細かく確認

8.表面がところどころきつね色になったらお皿に取り分ける

9.ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節をかけたら出来上がり

 

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中