日本の伝統文化でムスリムフレンドリー対応、礼拝関連商品のインターネットショッピング

西陣織礼拝マット

Written by AMプロジェクト

▼イスラーム文化と日本の伝統の融合
京都西陣織は日本の伝統的な絹織物で1000年以上もの歴史があります。
大変優れた織物として時の権力者に保護されてきたものであり、天皇や貴族といった限られた人のみ持つことが許された時代もありました。
西陣織の中でも特に「金襴(きんらん)」は金箔・金糸が織り込まれ、多くの職人の手により生み出された貴重な製品です。

京都西陣織礼拝マットは単に日本製の礼拝マットというだけではなく、イスラーム文化と日本の伝統が融合し新たに生まれた芸術とさえ言える逸品です。
礼拝用の敷物としてはもちろん装飾品として用いたり、大切なイスラム圏からのお客様へのおもてなしや贈答品、または訪日ムスリムのちょっと贅沢なお土産としても魅力的です。

西陣織礼拝マットはこちらからご注文いただけます

AMプロジェクト西陣織金襴パンフレット
PDFはこちら→西陣織金襴パンフレット

▼煌びやかな京都西陣織金襴タンブラーで日常生活を華やかに
西陣タンブラー
AMP舞妓タンブラー

日本では西陣織と言えば主に着物や帯として利用されてきました。残念ながら日本でも高級な西陣織は活用される機会が限られています。
そこで西陣織を毎日使うタンブラーに取り入れることで、より多くの人にその美しさを知って頂くことが出来るのではないかという想いから、西陣織金襴タンブラーが生まれました。

特に金襴のタンブラーは煌びやかで、多くの人の目を惹くことは間違いありません。日本土産として多くのお客様に持ち帰って日々使用して頂くことで、世界中に西陣織の素晴らしさが広まることを期待しております。

タンブラーはこちらからご注文いただけます

▼AMプロジェクト:ムスリムにも日本で気持ち良く過ごしてもらいたい
AMとはA(accept) M(muslim) Projectという意味です。遠い日本にわざわざ来て頂いたムスリムに、少しでも気持ちよく滞在して頂けるよう礼拝関連商品を日本国内の事業者様向けに販売しています。
基本的にはトルコやインドネシアから取り寄せた商品を扱っておりますが、前述した日本伝統の西陣織の礼拝マットや日本製のキブラコンパス、またムスリム専用の掛軸といった、訪日ムスリムを最大限におもてなし出来る製品にも力を入れています。

AMP礼拝マット

▼ムスリムの皆様へのメッセージ 相互理解の促進のために
現在のところ日本国内にはイスラム圏ではどこにでもある礼拝関連商品を取扱う店舗はほとんどありません。日本国内の各事業所の皆様が礼拝環境の整備に取り掛かる際に少しでもスムーズに準備が出来るように、微力ですが必要最低限の商品を揃えて提供出来るよう活動しております。
礼拝する場所も極めて少なく、安心して食べるものも少ない日本を訪れて頂くことは本当に有難いことです。

私は、添乗員としてイスラム圏の各国を訪れ、美しいイスラーム文化を知る機会がありました。イスラームを起源とする芸術・文化がシルクロードを通じて日本にも影響を与えていることもあり、アラビア書道やイスラームのデザインは実は日本人には馴染みのあるものであることも忘れてはいけません。
皆様に来て頂いて満足するだけではなく、多くの日本人がイスラム圏への興味を抱きこちらからもイスラム世界へ飛び込むことで意味のない偏見が消え、西陣織礼拝マットのようなあらたな価値が生み出されることを信じてこれからも活動して参ります。

▪️AMプロジェクト 
西陣織タンブラーや、ムスリム受け入れのために必要な礼拝マット、組立式和室礼拝ユニット、その他関連商品などの商品はこちらから!
http://www.amproject-jpn.com/

AMプロジェクト組立式和室礼拝ユニット

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中