ジンギスカン、ラーメン、そしてサーモン

寄稿者:Dwinda Nafisahさん (http://jengdwinda.tumblr.com/)

私の日本人の友人が、札幌に行った際はジンギスカン、ラーメン、そしてサーモンは絶対に食べてほしい、と助言してくれました。アルハムドゥリッラー。ハラール・メディア・ジャパンのアプリを使ってムスリム・フレンドリーな札幌で絶対に食べたい3つのグルメをめぐる方法をご紹介します。

北海道の札幌は美食家の皆さんにとって食の天国です。驚くことに、札幌にはムスリム・フレンドリーレストランがたくさんあります。東南アジア、得にマレーシアからのムスリム観光客の増加のおかげで、地元札幌のレストランが続々とムスリムのためにバリアフリーメニューを開発しています。今回は、札幌のムスリム・フレンドリーレストランのリストを用意しました。ぜひチェックしてみてください!

1. キリンビール園

Kirin Beer Garden

日本のお酒である「キリンビール」という名前がレストラン名になっていますが、ちゃんとムスリム・フレンドリーメニューもあります。こちらの店で提供されているジンギスカンはすべてハラールで、事前予約も必要ありません。ジンギスカンは札幌でとても人気のある羊肉料理です。キリンビールガーデンのジンギスカンはオーストラリアから輸入されたものを使用しています。
お店オリジナルのジンギスカンソースもありますが、ウエイターによるとソースはハラールかどうか分からないというので、今回は塩と胡椒だけでいただきました。肉はとてもジューシーで、まったく臭みがありません。きのこの盛り合わせと一緒に食べるのもおすすめです。飲み物はウーロン茶などノンアルコールドリンクもあるので大丈夫です。

Genghis Khan

キリンビール園本館中島公園店

Address
北海道札幌市中央区南十条西1-1-60
OPEN
11:30-22:00
Website
http://www.kirinbeer-en.co.jp/
Halal Gourmet Japan
https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/719690

2. Farm To Table TERRA

farm to table terra

Farm To Table TERRAはキリンビールガーデン園の目の前、ホテルマイステイズプレミア札幌パークの中にあります。素敵なインテリアのテラスガーデン風のレストランで、ゆったりした時間を過ごせます。メニューは洋食が多く、地元で採れた食材を使っています。「ムスリム・フレンドリー」のラベルのついたメニューがムスリム対応メニューになります。ここの日本風チーズバーガーはぜひ食べてみてください!とてもジューシーで、とろけたチーズがたまりません。豆腐バーガーや野菜バーガーなどのメニューもあるので、ベジタリアンの方にもおすすめです。
食後には、ぜひハラールの甘~いデザートを食べてみてください。

burger

Farm to Table Terra

Address
札幌市中央区南9条西2-2-10
OPEN
朝 7:00-10:00
昼 11:30-14:00
夕 18:00-22:00
Website
http://sapporo-terra.com/
Halal Gourmet Japan
https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/266173

3. 寳龍ラーメン

札幌最大の繁華街、すすきのにはラーメン横丁があります。どこか懐かしい雰囲気で人気があります。残念ながらラーメン横丁にはハラールラーメンはありませんが、歩いて5分のところにハラール ラーメンの店があります。
寳龍ラーメンは1957年から札幌の地元民の方々に愛されてきました。私が店に入りハラールラーメンを注文すると、スタッフの方(60から70代くらいのおじいさん)がムスリム用のメニューとお箸、そして緑のハラール認証マークのついたソースを出してくれました。
寳龍ラーメンへ行ったら、ぜひジンギスカンみそラーメンを食べてみてください。野菜とジンギスカンのスライスが大きなラーメン丼に盛り付けてあり、スープを飲むと、味噌の深いうまみが感じられます。
こちらのラーメン屋はムスリム観光客だけでなく、日本人にも人気があります。ランチやディナーの時間帯に行くと、小さな店の前にお客さんが並んでいる光景を見ることができます。子供用の椅子が用意してあるので、子連れのお客さんでも安心して食事を楽しめます。 🙂

ramen

寳龍ラーメン

Address
北海道札幌市中央区北5条西4丁目
OPEN
10:30-21:30
Website
http://www.houryu.co.jp/
Halal Gourmet Japan
https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/683238

4. 福の樹ラーメン

nice shot

札幌でヘルシーなハラールラーメンをお探しですか?そんなときは、福の樹ラーメンへどうぞ!1杯のラーメンにトマト3から4個分のリコピンが入っていて、疲れた身体をいやすのにぴったりです。100円の追加料金で麺をじゃがいも麺に変えることもできます。
とても親切な福の樹ラーメンのオーナー、カナさんは「自分も豚肉やアルコールが苦手なので、ムスリム・フレンドリーラーメンを提供するのは苦にならない、私は自分が食べておいしいと思ったものをお店で出したい」と話してくれました。
メニューに使われている鶏肉はすべてハラール認証を受けているものです。私は担々麺(普通の担々麺と違い、トマトスープに鶏ひき肉と麺が入っていました)を食べたのですが、とてもおいしかったです!スープはとても濃厚で、最後の一滴までスープを飲み干したかったくらいです。
シーフードが好きな方には、沢蟹と海老のラーメンがおすすめです。

eating ramen

福の樹ラーメン

Address
札幌市中央区南4条西10丁目1004-1 南4条ユニハウス1F
OPEN
10:30-21:30
Website
https://www.facebook.com/fukunoki/
Halal Gourmet Japan
https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/346518

おまけ:小樽にあるムスリム・フレンドリーメニュー

小樽は札幌駅から電車で30分の場所にあります。小樽は運河が有名で、堺町通りには古い建物が多く(現在は商店やレストランに生まれ変わっています)20世紀ごろには「北海道の海の玄関」と言われたほど、港湾での輸送が盛んでした。

小樽に行った際は、ぜひ観光地の中心地にあるどんぶり茶屋で海鮮ランチを食べてみてください。サーモン丼に使われているサーモンはとても新鮮で、口になかでとろけます。生魚が苦手という方も、大丈夫です。炙りトロサーモン丼や海鮮ミックスステーキ丼、マグロ照り焼き丼など、火の通ったメニューも充実しています。アレルギーで海鮮が食べられないという方も、ハラール・生ラムジンギスカン丼が食べられます。量は少し少なめですが、なにせここは小樽です!フルコースのランチをお腹いっぱい食べるよりも、腹八分目までにしておいて、小樽でしか食べられないスイーツやフルーツ、新鮮な海鮮料理を楽しみましょう!

donburi

どんぶり茶屋

Address
小樽市堺町3-24
OPEN
10:30-20:30
Halal Gourmet Japan
https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/783664
Website
https://www.facebook.com/donburi.otaru/

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中

Tags: