ムスリムxロリータ

人形やお姫様のように可愛い日本初のファッション、ロリータ。日本だけでなく、海外でも人気を集めています。

ロリータといえば、フリルやレース、リボンの可愛いらしいドレスやスカート、ヘアアクセサリーなどをたくさん使ったファッションです。ロリータファッションは、白やピンクのような可愛いらしいものを使うスイートロリータや、ダークカラーしか使わないかっこ可愛いゴシックロリータ、昔のヨーロッパ風に落ち着く上品なクラシックロリータなど、色々なロリータのタイプがあります。ロリータさんはお人形を近づくため、茶色や金髪のウイッグを付けるときもあります。

ご存知の通り、ムスリムの女性は肌を見せてはいけなく、頭にヒジャブを巻きます。それでもロリータになりたい、というムスリムの女性の願いがキッカケで、ムスリムロリータが誕生しました。女性はヒジャブを被ったまま可愛いドレスや小物を身に着けてロリータファッションを楽しむことができます。現在、世界中がムスリムロリータに注目しています。

ムスリムロリータ
ムスリムロリータ

ムスリムロリータは、一般のロリータの衣装を着て、ヒジャブをそのまま被ります。上の写真のように、ヒジャブの色はロリータがよく被る茶色や金髪のウイッグの色に似せることができます。

今回、国際ロリータティーパーティを取材させて頂きました。ゲストはドイツから来日したロリータのお二人です。

ムスリムロリータとドイツからのロリータ
ムスリムロリータとドイツからのロリータ

私は、今回のティーパーティに初めてムスリムロリータとして参加し、他の参加者の方々には喜んで受け入れてもらえました。「(ヒジャブを被っても)意外と可愛い」という声も上がっていて、とても嬉しかったです。

ロリータファッションに身を包むことで自分をお姫様のように変身させることができます。また、可愛いお洋服を着たり、素敵なアクセサリーを付けたりすることで、とても楽しい気持ちになれます。今回のティーパーティに参加して、ロリータは年齢や文化、宗教を問わず誰でも楽しめるファッションだと分かりました。海外にロリータ協会まで存在しているロリータファッションは、世界中に愛され、文化を超えて受け入れられています。

日本、ドイツ、ムスリムのロリータ
日本、ドイツ、ムスリムのロリータ

衣装に合うヒジャブを被り、宗教的な原則を守りながらロリータを楽しめるムスリムロリータです。もっと多くのムスリム女性はロリータを楽しんで頂きたいです!

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中