ふるさと納税でハラールの返礼品もらえます

寄稿者:Nur Iman Miyazaki

皆さんは、ふるさと納税をした事がありますか?
ふるさと納税は、日本で収入があり納税している人が、自分が応援したい自治体へ「寄付をする」ことで、寄付金の2000円を超える部分が住民税や所得税から控除される制度です。(※控除額には収入に応じた上限があります。)寄付の返礼に特産品を送る自治体もあり、欲しい品物を選べます。
furusato

ふるさと納税の返礼品には、元々、米や果物、海産物など、ムスリムも利用できるものがありましたが、去年くらいから複数の自治体でハラール商品(牛肉、鶏肉、調味料)が登場しました。

こちらの「ふるさとチョイス」のサイトで「ハラール」のキーワードで検索すると、ふるさと納税でもらえるハラール商品や自治体を調べられます。また、ふるさと納税の仕組みや控除の限度額についての詳しい説明が載っています。
Capture furusato choice『お礼の品掲載数No.1のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」』

我が家では、昨年末に熊本県人吉市にふるさと納税をしました。同市の企業ゼンカイミートが早くからハラール牛肉に取り組んでいるので応援したいと思ったからです。そして返礼に豪華なステーキ用の国産牛を頂きました。
年末年始をはさみましたが、3~4週間後に、加工したてのお肉が冷凍便で届きました。普段なかなか食べられない上質な牛肉をお得にもらえて大満足でした。

我が家に届いた国産牛のセット
我が家に届いた国産牛のセット
サーロインステーキ。半分に切って焼いてみました。
サーロインステーキ。半分に切って焼いてみました。

皆さんもよかったらチェックしてみてください!

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中