今まで食べたラーメンの中で一番美味しいラーメンでした

NIKKOKEN1
こんにちは。HMJインターンの藤崎です。

栃木県の佐野に関東中のムスリムが集まる理由の一つである日光軒に行ってきました。
ディナーの開店前にはお客さんが待っているほどの人気ぶり。
佐野市の人口は約13万人ですが、佐野市にあるラーメン屋の数は200軒もあり、地元の人はラーメンが大好きです。
ディナーの時間が始まると次から次へとお客さんが入ってきます。中には常連さんもたくさんいます。オーナーの五箇大成さんは一人一人とコミュニケーションを取り、お客さんとオーナーという関係ではなく一人の人と人という関係でした。
そんな人柄の良い五箇さんが手打ちで作る佐野ラーメンはちぢれ麺で少し太め、食感はモチモチしていて冗談抜きで今まで食べたラーメンの中で一番美味しいラーメンでした!また、スープがあっさりしていてスープも全部いただきました!

そうこうしているうちにムスリムのお客様がやってきました。
頼んだのはハラールメニューにあるピリカララーメンと餃子。
ハラールメニューを除いてみると、英語表記ではなく、日本語表記なのです。
というのも、英語で表記しなくてもわからない人は聞いてくることを五箇さんは知っているからです。
このようにしてお客さんとコミュニケーションを取るので日光軒のファンは増えていきます。
もう1つ、日光軒にムスリムが多く来る理由は、佐野モスクや戸田モスクと連携しているからです。

ムスリムの方に取材してみると、宇都宮大学の友人から聞いて佐野のアウトレットと足利フラワーパークに行った後に日光軒を訪れた留学生の2人でした。普段は東京と神奈川の大学に通っています。
初めて食べる餃子はとっても美味しい!とお気に入りの様子。
ラーメンが来るまで1組のムスリムの方と話していると、1人の男性は日本での就職が決まり女性は働き先を探すのに苦労していました。やはり、日本ではまだ馴染みのないヒジャブに慣れない日本人が多いのかもしれません。日本全体で変わらなければなりません。HMJとして変わるきっかけを作り、カタチにしていかなければいけないと強く思いました。
その一歩として去年に引き続き、JAPAN HALAL EXPO を11/25.26に幕張メッセで開催いたします。ここではもちろん日光軒の餃子が食べられます!

JAPAN HALAL EXPO 2015
https://www.facebook.com/events/842396212509725/

Tel
0283-22-7832
OPEN
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~20:00(L.O.20:00)
Address
栃木県佐野市若松町138
Halal Gourmet Japan
https://www.halalgourmet.jp/restaurant/352

NIKKOKEN2 NIKKOKEN4 NIKKOKEN3 NIKKOKEN5NIKKOKEN6

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中