初めての北海道

寄稿:Kamranさん

日本には1997年から住んでいますが、忙しい日々を過ごす中で、札幌を訪れるチャンスがなかなかありませんでした。また、寒い季節を避けていたため、札幌雪祭りへ行くチャンスを2回も逃してしまいました。

そこで、2016年6月に行われた今年の社内旅行で札幌へ行くグループに名前を記入したところ、無事に承諾されました。念願の北海道に行くのはとても楽しみだったのですが、旅行の日程とラマダーンの神聖な断食月と重なってしまったのですこし心配でした。ですが、いつも通り、初めての場所へ行く際は下調べを入念に行い、その周辺のエリア、行きたいところ、やりたいことを決めておきました。

グループ内では私が唯一のムスリムだったためすべてを2度確認して、断食中に日本人の同僚たちに迷惑がかからないようにしました。日本の会社に勤務するほんの複数の外国人のうちの一人だということを私は誇りに思っています。グループのリーダーはとても理解のある人で、3日間の旅行中、私のためにいろいろと段取りをしてくれました。

話を完璧に書いてしまうと旅行番組やサイトで取り上げられてしまうため…

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中