コインロッカーを活用しよう

Written by Hafizah Khusni San

たくさん荷物持ちながら旅行って煩わしくなります。旅程を守るには重くてたくさんの荷物持って色々な所に移動すると誰でも好まれていないものです。
便利な国として知られている日本では、そういう困り事を解決するために空港、駅や地下鉄などにコインロッカーを目に付くことは当たり前のことです。観光客の旅をスムーズになるために観光地などにコインロッカーを備えていることは少なくないです。日本のコインロッカーは世界での学校やプールなどに備えているロッカーと同じです。日本は他の国と比べると、犯罪率が少ないためコインロッカーに荷物を預けることはほぼ安全なことです。
ほとんどのコインロッカーの利用料金は100円玉を使うことが多いからいつも100円玉を用意すると便利でしょう。しかし、最新のコインロッカーモデルはICカードで(例えばSuicaやPasmo)で支払うことが出来るようになりました。

1

ICカードで支払うことが出来るコインロッカー
普通のコインロッカーの他に、日本は冷蔵の機能がついているコインロッカーも作り出しました。利用者は冷蔵しないといけないものを買い物したら、このコインロッカーで預けてまた買い物を手ぶらで続けます。さすが日本ならではのおもてなしですね!

2

イオン佐野新都心でのコインロッカーです。右側の8つは冷蔵機能がついているロッカーで、他の8つは普通タイプのロッカーになります。

3

ロッカーのドアに「冷蔵」と書いてあります。冷蔵庫のように働いています。

4

利用者がお金を両替できるように両替の機会はコインロッカーの隣に置いてあります。
これからコインロッカーの使い方を説明したいと思います。大体のコインロッカーの使い方は同じです。違うのはただの支払い方法と利用料金だけです。
1.まず使われていないロッカーを探しましょう。鍵が吊るされているとそのロッカーは空いているということです。扉を開けて預かりたい物を入れましょう。

5

佐野駅パルポートでのコインロッカーです。

2.100円玉を入れてください。利用料金はコインロッカーの扉か鍵のところにいつ も書いてあるので確認できます。扉を閉めて鍵を回して抜きます。

6

利用料金はロッカーのサイズによって決まります。例えば、(左から)大きいサイズは300円、中サイズは200円と小さいサイズは100円になります。

3.預かれた物を取りたい時は、鍵を入れて回してください。ほとんどの鍵は番号が付いているのでどちらのロッカーを使っているかわかります。

注意点  

•使用しているコインロッカーの場所を忘れないでください。駅はたくさんの出口があるので間違いやすいです。場所がわかるようにコインロッカーの写真を撮っても良いでしょう。
•鍵をちゃんとしまってください。鍵を失くした場合弁償していただくことになるので安全な場所でしまった方がいいです。
•ご利用時間がコインロッカーによって異なりますのでご注意ください。例えば、佐野駅パルポートのコインロッカーの利用時間は9時から22時まで利用可能です。利用時間を超える場合次の日の分も支払わないといけなくなります。ご使用前に使用上の注意をちゃんと確認しておいた方がいいですね。

7

扉に使用上の注意が書いてあります。

•電車で旅する場合ほとんどの駅でのコインロッカーは駅の出口にあります

8

佐野駅でのコインロッカー(ピンク枠の中) 

•使用する時間超える場合(ほとんどは三日以上なんですが異なりますのでご注意ください)預かれた荷物は運営している方に回収される可能性があります。指定された場所で引き取ってください。

関連記事

[card url=”https://www.halalmedia.jp/ja/archives/16727/enjoy-muslim-friendly-town-sano-premium-outlet-mountain-welcomes-cats-best-gyoza-japan/”]

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中