やっぱりすごい、日本のトイレ!

Written by Hafizah Khusni

日本の公共お手洗い(トイレ)は他の国と違ってびっくりするぐらいすごいです。とても綺麗で進展しています。

1

日本のトイレの種類

日本のトイレの種類は二つに分かれて、一つは和式タイプで、もう一つは洋式タイプです。
和式タイプは公共施設によく見かけます。例えば駅、デパート、お寺や神社、旅館や公園など。洋式タイプと比べると和式トイレはそんなに数はないですがほとんどのビルにあります。このタイプのトイレはしゃがむ必要があり、西部から来た方にはちょっと難しいかもしれません。しかし、このタイプのトイレはほとんどのアジア国によく見かけられます。
2

一方、洋式トイレはすごいイノベーションです。ワッシュレットとも呼ばれ、心地よさ、プライバシーと清潔感のためにデザインされています。各メーカによって少し違う点がありますが基本の機能は同じです。こちらはよくあるボタンと機能の説明です。

3

•「おしり」― お尻を洗うため
•「ビデ」 ― 女性のため
•「乾燥」 ― 下の部分乾燥させ、ヘアドライヤーと同じような機能
•「音姫」― プライバシーのために音を出す

他の機能

1.暖かい便座
ほとんどのワッシュレットトイレは暖かい便座の機能を持っています。快適さのために設計され、特に寒い時期に。
2.水温
ノズルから出る水の温度はお好みで調整できます。
3.自動クリーニングノズル
ノズルはボタンを押してから出るので清潔感に心配は要りません。ほとんどのノズルは自動的にクリーニング機能付いています。
4.自動便ふたと便座
使ったことある一番進展されたトイレはセンサーを使って人の動きを感知するトイレです。トイレを入ると便ふたは自動的に開かれ、使い終わると自動的に閉めます。
5.ベビー椅子
ほとんどの女性トイレはベビー椅子が置いてあります。小さい子供を持つママたちに、一緒に子供とトイレに入ることが出来ます。

4

6.多目的トイレ
多目的トイレは障害者のためだけではなく、高齢者、妊婦さんと子供がいるお母さんや家族にも使用できます。広いスペースはベビーカーや車椅子と介護士も入れるし、手すり、おむつ替えボード、大きいシンクと緊急ボタンも設置されます。たまに自動ドアも外側と内側に設置されており、緑色のボタンは「開く」、赤いボタンは「閉める」という意味です。

5

7.パウダーコーナー
一部のトイレは「パウダーコーナー」という別のメーク直しスペースを用意されています。日本人はトイレを使用した後に、手を洗う習慣があります。パウダーコーナーがあるおかげで手を洗いたい方に迷惑をかけずにスムーズに自分のペースでメークを直すことが出来ます。

6

8.子供用便器
たまに女性のトイレには小さい便器を見かけます。これは一緒にお母さんと女性トイレを入る男の子のために設置されています。

7

9.自動に洗い流す
自動洗い流す機能は洋式トイレによくあります。使い終わった後にセンサーは動きを感知し、自動的に水が流れます。

10.マークアイコン
何の設備を設置されているのかを知らせるためにトイレの入り口にはマークが貼っております。この写真のように
•ベビー椅子があります
•おむつ替えステーションが設置されます
•車椅子アクセス可能
•女性トイレの中に男の子のための小さい便器があります

8

トイレを利用する時のマナー

日本でトイレを利用する時にマナーを守るべきです。これはいくつかの守るべきマナーです。
1.アルコール除菌
ほとんどのトイレの中にアルコール除菌は設置されます。何枚かのトイレットペーパーを折って、アルコール除菌をトイレを使う前と使った後に便座にスプレーしてください。次の人が綺麗にトイレを使えるようにこの習慣は日本では当たり前なことです。

9

2.トイレスリッパ―
公共トイレは時々トイレ専用スリッパーを用意してくれます。特に旅館、ホテル、レストランなどです。トイレに入る時に使っている靴を外して、トイレ専用スリッパ―を使ってください。このスリッパ―は絶対にトイレ以外に使ってはいけないです。

3.トイレットペーパー
使い終わったトイレットペーパーは便器に捨てて流してください。他の場所に捨てないでください。

4.しゃがんではいけない!
便座を汚れる恐れがあるので便座にしゃがむことは禁止されています。和式トイレはしゃがむことは出来ますが洋式トイレでは絶対にしゃがまないでください。

5.喫煙は禁止
日本のトイレの中ではほとんどタバコを吸うことは禁止されています。

6.ゴミ捨て
トイレの中で絶対にゴミを捨てないでください。便器には使い終わったトイレットペーパーを捨てることは許されますが他のゴミはゴミ箱に捨ててください。

7.ドライトイレ
日本のトイレは常に乾いています。例えば、マレーシアのトイレは濡れることは当たり前ですが日本では濡れているトイレは汚れている印象があります。トイレを使う時につい床や便座などを濡らせてしまった場合、綺麗に吹いてください。
*すべての写真はイオンモール佐野新都市とサンルートホテル佐野で撮影されたものです。

関連記事

[card url=”https://www.halalmedia.jp/ja/archives/18825/hotel-sun-route-sano-muslim-friendly-hotel/”]

HALAL GOURMET JAPAN

メルマガ会員募集中